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試合中にボールが動いていた時間。スクラム、ラインアウトや反則が多いと短くなる。スピードや持久力で勝ちたい日本は、試合のテンポを速くしてこの時間を長くすることを目指す。
ボールを持って前進した距離
バックスの選手が伸びやすいが、FWでも突破力のある選手はこの数値が高い。
ボールを持って走った回数
ゲインラインに到達した割合
ゲインラインはスクラム、モール、ラックの中央を通り、ゴールラインに並行すると想定した線。この数字が高ければ有効な攻撃ができていたことになる。
キック回数
ディフェンスラインの突破回数
ディフェンスラインをきれいに突破したり、タックラーにつかまらなかったりした回数。この数字が多いと得点につながりやすい。
ヒットアップ効率
ボールキャリアーが相手と接触した後、前進してボールをキープした割合。ボールキャリーの有効度を表す。
タックラーを弾き飛ばした回数
タックルを成功した回数
タックル成功率
ペナルティー数
反則を犯した回数。試合の流れに大きな影響を与える。10度を超えると多い。
スクラム成功率
マイボールのスクラムでボールを確保できた割合。
ラインアウト成功率
マイボールのラインアウトでボールを確保できた割合。クイックスローイングも含む。
自軍のラックに3人目までに参加した回数
選手の密集戦での仕事量を表す
ラックスピード
ラックができた後、球出しをするまでに掛かった時間とその割合。3秒以内なら守備側の隊形が整わず、次の攻撃が有利になることが多い。
ブレイクダウンでの相手ボール獲得回数
ブレイクダウンと呼ばれるタックル後のボール争奪戦で、相手ボールを奪った回数。流れの中での攻守交代となり、チャンスにつながりやすいビッグプレー。